買取のポイント

ダイヤや貴金属を売りたいと考えている場合、宝石を専門的に扱っているお店の方が価格が高くなる傾向があります。
専門的に特定の物を扱っているお店の場合、その商品についての知識が豊富で適正な価格を提示してきます。
特に買取業者の場合、お店によって買取価格が異なる傾向があります。
なるべくダイヤを高く売りたいと考えている場合は、宝石を専門にしている業者に依頼することが大切です。
また、地方と大都市とでは大都市に行けば行くほど買取価格が高くなることがあります。
大都市にいくと、競争相手が多くなるのでより高い金額で査定を行わないと他のお店に負けてしまうということがあるからです。
どこの業者も積極的にダイヤや貴金属を手に入れたいと考えています。
そのために、査定の金額がより高値になるということがあります。

買取業者が買取ったダイヤモンドは、業者オークションにかけられて海外へ輸出するということが多くなっています。
特に近年は、中国やインドの経済成長が著しいので、これらの諸外国向けに輸出されるということが多くあります。
大粒のダイヤモンドであればあるほど、海外の富裕層に好まれます。
また、買取業者が販売店を持っている場合は、買取ったダイヤモンドを販売するということがあります。
販売価格は一般的な価格の半額程度で売っていることがあり、多くの人がダイヤモンドを購入しています。
ダイヤモンドは劣化することがないので、中古や新品というものはありません。
再度他の人に販売されるというケースが多いです。